盛岡中央高等学校単位制

通信型【フィールドワークⅠ】~さくらんぼ狩り・御所野遺跡~実施!

2017年6月27日 17:45

 6月27日(火)、通信型の生徒を対象にフィールドワークⅠが青森県南部町の板垣農園・一戸町の御所野遺跡で実施されました。絶好の青空のもと、生徒・保護者合わせて66名が参加しました。
 
 9時00分に学校を出発し、11時に板垣農園に到着しました。そこから40分間、さくらんぼ狩りを行いました。農園の方から、さくらんぼの取り方を教えて頂き、南部錦・佐藤錦の食べ比べなど、思い思いにさくらんぼを食べている姿が印象的でした。
 
 その後、御所野遺跡へ移動し、昼食後、組みひものストラップ作り体験をしました。その後、御所野博物館・御所野縄文公園を各自散策し、竪穴住居や高床式倉庫を実際に見学するなど縄文時代の暮らしに思いを馳せている様子でした。
 
 
 御所野遺跡をを3時に出発し、4時15分にに無事帰校しました。好天の中、大変有意義なフィールドワークⅠとなりました。
 
 
IMG_3921.JPG IMG_5895.JPG IMG_3933.JPG IMG_3943.JPG IMG_3947.JPG IMG_3948.JPG IMG_3960.JPG IMGP0491.JPG IMGP0500.JPG