盛岡中央高等学校単位制

通信型【進路説明会】実施!

2017年6月29日 15:36

6月29日(木)、通信型の生徒を対象に「進路説明会」が実施され、13時から大学進学、14時から専門学校進学、15時から就職の3部門に分かれての説明会となりました。

 

「大学進学」には29名の生徒が出席して、大学センター入試を中心に説明が実施されました。AO入試、推薦入試、一般入試についても様々な情報が発信されていました。

 

14時から実施された「専門学校進学」には22名の生徒が出席し、専門学校進学の意味づけと現在の状況等を中心に様々な情報が発信されていました。

 

15時からは「就職」の状況を中心に説明がありました。14名の生徒が出席し、 高卒求人数が回復傾向にあるとはいえ、職種によってはまだまだ厳しい現状等の説明が発信されていました。

 

延べ65名の生徒達はそれぞれの部門で、担当者の説明を熱心に聞いている姿が印象的でした。

中には、様々な情報をキャッチしたいということで、3部門すべてに出席した生徒もいて、その熱心さが伝わってきました。

 

様々な資料を参考に、今後の進路選択の一助にしてください。

また、今後については各担任の先生に相談しながら、進路目標の実現に向けて歩き出しましょう!!

 

 

IMG_5907.JPG IMG_5910.JPG IMG_5913.JPG