盛岡中央高等学校単位制

通信型『修学旅行~in関西』実施!

2017年11月15日 16:25

通信型の生徒を対象とした関西方面での修学旅行が、11月8日~10日までの2泊3日の日程で実施されました。

今年度の行先は関西ということで、出発する前からワクワクしていた生徒が多かったように思います。また、初めて東京より西に行くという生徒もおり、緊張している様子でしたが、実際に京都駅へ到着すると、様々な不安は吹き飛んで、これからの旅行に思いをはせていました。

初日は、長時間の新幹線移動の後、清水寺へ行きました。雨がパラパラと降るあいにくの天功でしたが、古都京都の文化財であり世界遺産にも登録されている清水寺で、仁王門から京都市内の景色を堪能したり、縁結び神社でおみくじを引いて盛り上がったり、音羽の滝でお願いごとをしたり、お土産探しをしたりと生徒たちは積極的に行動をしていました。夕食後、京都タワーや京都駅構内を散策し、楽しんでいる様子でした。

2日目は、まず、鹿苑寺金閣に行きました。金閣の鮮やかな金箔に感動しながら、そこを背景に何枚も何枚も生徒たちは写真を撮っていました。その後、京都から大阪へ移動し、待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。ここを一番の楽しみにしている生徒が多く、入場と同時にスパイダーマンやジュラシックパーク、ハリーポッターなどのアトラクションへ走っていました。約7時間の自由研修でしたが、「時間が足りなかった」という声も聞こえてくるほど、楽しい思い出となったようです。

最終日は、まず、通天閣へ行きました。展望台から見る大阪市内の景色を堪能したり、ビリケンさんにお参りしたりしていました。その後、道頓堀へ移動し、自由散策を行いました。お土産を両手いっぱいに抱えて、集合場所へと集まってくる姿が印象的で、修学旅行の終わりを名残惜しんでいました。その後、新大阪駅から新幹線に乗車し、盛岡駅に無事帰ってきました。

初日は、雨が見られましたが、二日目以降は絶好の好天に恵まれ、素晴らしい思い出がたくさんできた関西修学旅行でした。

修①.JPG 修②.JPG 修③.JPG 修④.JPG 修⑤.JPG 修⑥.JPG 修⑦.JPG 修⑧.JPG 修⑨.JPG 修⑩.JPG 修⑪.JPG 修⑫.JPG 修⑬.JPG 修⑭.JPG 修⑮.JPG