盛岡中央高等学校単位制

技能連携スクーリング【盛岡ペットワールド専門学校】1日目実施!

2017年12月26日 15:18

 12月26日(火)、通信型の生徒を対象に盛岡ペットワールド専門学校で技能連携スクーリングが行われ、4名の生徒が参加しました。

 今回のスクーリングでは、ネコについて、動物看護師についての授業が行われました。

 まず、最初の時間には、ネコの性質について学習しました。ネコの特徴や種類、種類の違いによる性格、ネコの歴史など人間とネコが関わる上において、とても勉強になりました。

 また、次の時間には、動物看護士について学習しました。薬の処方や調剤の仕方、その計算方法を中心に学び、後半では、電子天秤や錠剤カッター、分包機を使い、薬の処方までの流れを体験しました。生徒たちは各作業に集中して取り組んでいました。

 生徒たちは約2時間、熱心に集中して参加しており、実りのある技能連携スクーリングとなりました。

 なお、2日目は、1月12日(金)に実施されます。

 

本校と各専門学校(盛岡医療福祉専門学校・盛岡情報ビジネス専門学校・盛岡公務員法律専門学校・盛岡ペットワールド専門学校・専門学校盛岡カレッジオブビジネス)は2007年7月31日に【高専技能連携】の締結をしています。この技能連携スクーリングは本校独自のカリキュラムとなっています

 

 

ペット (1).JPG ペット (2).JPG ペット (3).JPG