盛岡中央高等学校単位制

技能連携スクーリング【盛岡医療福祉専門学校】2日目実施!

2018年7月17日 09:14

 7月13日(金)、盛岡医療福祉専門学校で技能連携スクーリング2日目が行われ、3名の生徒が参加しました。
 
 今回のスクーリングでは、介護福祉についての学習でした。
 
 まず1時間目は、介護福祉士の仕事について、DVDを鑑賞し理解を深めました。

 2時間目は、介護実習室で、「要介護者の起こし方」・「寝たきりの利用者の方のベッドシーツ交換の仕方」・「入浴介助の仕方」・「車いすの操作の方法」を実際に体験しました。

 参加した生徒それぞれが、介護する側、介護される側になってかわるがわる体験することができ、和気あいあいとお互い声を掛け合って取り組んでいる姿が印象的でした。
 
 本日の座学や実習を通して様々な学習をし進路選択の参考となったようです。
 
 本校と各専門学校(盛岡医療福祉専門学校・盛岡情報ビジネス専門学校・盛岡公務員法律専門学校・盛岡ペットワールド専門学校・専門学校カレッジオブビジネス)は2007年7月31日に【高専技能連携】の締結をしています。この技能連携スクーリングは本校独自のカリキュラムとなっています。

盛医 (1).JPG盛医 (2).JPG盛医 (3).JPG