盛岡中央高等学校単位制

技能連携スクーリング【盛岡ペットワールド専門学校】1日目実施!

2018年8月 7日 16:04

 8月7日(火)、通信型の生徒を対象に盛岡ペットワールド専門学校で技能連携スクーリングが行われ、9名の生徒が参加しました。

  

 1時間目は座学で、特定外来生物について講義をしていただきました。現在起こっている特定外来生物問題について身近にいる動物を例に、現状などの説明や今後の取り組み方、自分たちの関わり方などを学ぶことができました。

 2時間目は動物病院で作られている薬の学び方を教えていただきました。薬を作るための機械や用具の説明、略語や調剤の計算の仕方について学び、その後実際に計算しながら1つ1つ薬を包む体験をしました。

 生徒1人1人が興味関心を持ち、意欲的に取り組む姿勢が見られました。

 なお、2日目は、明日、8月8日(水)に実施されます。

 

本校と各専門学校(盛岡医療福祉専門学校・盛岡情報ビジネス専門学校・盛岡公務員法律専門学校・盛岡ペットワールド専門学校・専門学校盛岡カレッジオブビジネス)は2007年7月31日に【高専技能連携】の締結をしています。この技能連携スクーリングは本校独自のカリキュラムとなっています

 


ペット① (1).JPGペット① (2).JPGペット① (3).JPG