盛岡中央高等学校単位制

全日型『ウォークラリーⅡ(北上男山)』実施!

2018年10月11日 15:19

10月11日(木)、全日型の1,2,3年生を対象にしたウォークラリーⅡを行いました。        

 


 貸し切りバスに乗って高速道路で移動したのち、まずは北上市にある展勝地に向かいました。そこから約2㎞の桜大路を往復1時間ほどかけて歩きました。

 

 その後男山に登り、やすらぎの像展望台を目指しました。急勾配な坂道はとても大変でしたが、登りきった後の展望台からの景色は格別で、記念写真を撮影する生徒もおりました。途中小雨が降る場面もありましたが、葉が少し色づき始めた様子を見ながら自然豊かな場所を歩き続け、無事に目的地まで到着することができました。

 

 お昼休憩にはみちのく民俗村をお借りし、囲炉裏のある茅葺屋根の古民家で各自昼食を取りました。近くには竪穴式住居や水車小屋など、北上の歴史的建造物を間近で拝見することができ、写真に収め興味深そうに話していました。生徒たちの中には展勝地レストハウスへ行き、そこで昼食やデザートを頂いたり、北上のお土産を購入していました。

 

 天候はあまり良くありませんでしたが、互いに様々な話題に花を咲かせ、最後まで歩き続けていたのがとても印象的でした。長距離だったため疲れたようで、帰りのバスでは大半の生徒がぐっすり眠っておりました。来週には遠足もありますので、ゆっくり休んで下さい。皆さん本日は大変お疲れ様でした。

IMG_1219.JPGのサムネール画像 IMG_1002.JPGのサムネール画像 IMG_1072.JPGのサムネール画像 IMG_1137.jpgのサムネール画像 DSCN13990.jpgのサムネール画像DSCN19413.JPGのサムネール画像