盛岡中央高等学校単位制

技能連携スクーリング【盛岡カレッジオブビジネス】実施!

2019年1月11日 16:00

 1月9日(水)・11日(金)の2日間にかけて、専門学校盛岡カレッジオブビジネスで技能連携スクーリングが行われ、14名の生徒が参加しました。

 9日は電話応対マナーの基礎について講義をしていただきました。
 
 1時間目に電話応対の基本原則や言葉の使い方、重要事項の聴き取り方など基礎基本の部分を学び、2時間目は実際に電話がかかってきた時の応対の仕方を学びました。普段使い慣れていない言葉を使い、受け答えすることに多少苦戦しているようでしたが、流れがわかってからはスムーズに対応できるようになっていました。

 この日の講義では、電話応対のみならず、普段の生活から生かせることがたくさんあり、真剣に授業を行けている様子が見られました。

 11日はビジネスマナーについて講義をしていただきました。

 言葉遣いや話し方、聞き方、態度や動作など、今度社会に出る1人の人間として大切なことを学びました。日常生活の中から意識して生活していくことにより、身につく能力であると感じ、実践できるよう気を付けながら生活していければと思いました。


 2日間の講義を通して、社会に出る1人の人間としての自覚が持てた、非常に充実した講義となり、今後の進路選択の参考となったようです。
 
 本校と各専門学校(盛岡医療福祉専門学校・盛岡情報ビジネス専門学校・盛岡公務員法律専門学校・盛岡ペットワールド専門学校・専門学校カレッジオブビジネス)は2007年7月31日に【高専技能連携】の締結をしています。この技能連携スクーリングは本校独自のカリキュラムとなっています。


カレッジ① (1).JPGカレッジ① (2).JPGカレッジ① (3).JPGカレッジ② (1).JPGカレッジ② (2).JPGカレッジ② (3).JPG